\だすがさきぶろぐ/

ミニマリストを目指して5年。ないならないで、なんとかなるし、どうにかなる。でも昔の自分も許せます。

【簡素美-かんそび-】簡素って美しい。ガスコンロ2口から1口へダウンサイジングは簡素で心地いい。アユの塩焼きを上機嫌に炙る。


こんにちは!ミニマリストのつづらです。

 

 昨夜、1人で遊びに行っていた主人からお土産をもらいました。

アユの塩焼きです。自然がいっぱいのところへ行ったようです。

(主人の趣味の1つが、カメラです。ミニマリストの私としてはものの絶対数が増えて

るんだよな~、といつも横目で見てます。)

 主人は、1人でどこかへ行く事を男の大冒険とたまに言ってます。「今日はどこ行って

たん?」と聞くと「男の大冒険や」と返す時があります。でも、すぐにパソコンに画像

を読み込む作業をするので、その日撮った写真がズラリ。何をしていたかすぐ分かる、

というようなかわいらしさです。(主人は年下なので、形容詞はかわいいになってしま

ってます。(笑))

 

\こちらがお土産のアユの塩焼きです。/縦向きで失礼します。

f:id:jyokigen22ra:20190429154724j:plain

「ありがとう!おいしそう!これ焼き立てはもっとおいしかったんちゃう? 」

 

 ということで、表面だけでも炙ってみることにしました。(我が家は電子レンジはあり

ません。そして、ガス派です。)

f:id:jyokigen22ra:20190429165917j:plain

直火です。ちゃんと燃えないよう距離をとって、短時間で炙りました。

(我が家の写真初公開で恥ずかしいです。。。小さめにしておこう。)

 

ガスコンロのしる受けカップの掃除をサボってますが、あまり気にしてません。ただ、

皆さんの反応が気になりますが。

 

私は最低限のキレイを最低限の努力で叶う家づくり邁進してますので、これく

らいですと平気です。(笑)

そのうち気が向けば、最低限の努力で掃除します。

この最低限の努力ですが、意味あいとしては、いい意味での無思考に近いでしょうか。

このいい意味での無思考に行き着くまでには、最大限の思考をしました。

考え抜いた先に、考えないがあるのではないかと思います。

 

まず、掃除の対象物であるガスコンロをダウンサイジングしました。

元々2口でグリル付きでしたが、1口にしたい。本当はガスコンロ自体を持ちたくない

けど、それは今はまだ私のスキルでは無理。ということで、ゴトク含め全体の安定感重

視の、質実剛健そうなガスコンロを買いました。

容積にして、2口のガスコンロの4分の1程にはなったでしょうか。小さくなったこと

で、今まで2口のガスコンロを置いていたコンロ台のスペースにたっぷり余白が!

余白に価値を見出す、余白にこそ価値があると考えてますので、嬉しくてたまりません

でした。

ブランド品は余白たっぷりにディスプレイされてますよね。その価値があるし、美しく

見えるからだと思います。

もはや、うちのガスコンロはブランド品並み!でも掃除サボる。。。

 

それから掃除方法の見直しなど、無駄な工程を削ぎ落していきました。

 

**********************

 コンロ台に小さな1口ガスコンロ。奥にあるのは、お気に入りのシンプルなケトル。ア

ユを炙り終われば、またガスコンロのゴトクの上に戻すだけ。

 やろうと思えば、お手入れカンタン!

考えて考えて、トライ&エラーを繰り返し、今があります。

 

**********************

最後にアユの塩焼きですが、表面があったかくなったので、美味しくいただきました。

ほどよい塩加減でした。命に感謝です。

 

 

 

それでは、また~!