\だすがさきぶろぐ/

ミニマリストを目指して5年。ないならないで、なんとかなるし、どうにかなる。でも昔の自分も許せます。

【トイレ掃除に愛を。】徹底的にトイレと向き合う!トイレの神様を意識した空間へ。トイレ掃除に背水の陣で臨んでます。

こんにちは!ミニマリストのつづらです。

 

f:id:jyokigen22ra:20190505231506j:plain

昨日、トイレ掃除について記事にしましたが、

たくさんの方に読んで頂けて、嬉しいです。

コメントも嬉しかったです!

 

今日はもっと細かいことや、心掛けていることを書きます。

深掘りしていきます。

 

毎日、1日の始まりと終わりには、

トイレに挨拶します。

 

 

朝1番のタイミングでは、

 

 

「おはようございます。今日も1日よろしくお願いします。」

 

 

と心の中で言いながら、

ちょっと前傾姿勢(会釈しているていで)でトイレに入室。

 

 

(本当は立ち止まって軽く一礼したいのですが、

毎日の事なので、サラッと。)

 

 

寝る前の最後のタイミングでは、

 

 

「今日も1日ありがとうございました。」と入室。

 

 

これらの習慣は、いつからか、自然にやり始めました。

 

 

外出時でも、軽く挨拶するようになりました。

外出先のトイレでは、お借りしてる感が自分の中で

すごく増しますので、ひときわ感謝です。

 

便器が汚れていたら、できる範囲で、常時持ち歩いている

除菌ウェットティッシュ(トイレには流しませんよー)で

軽く拭き取ったり、壁の操作パネルの上の埃をスッと拭いたりもします。

 

混んでる時はしません。でも、本当にサッとするだけです。

 

**********************

 

f:id:jyokigen22ra:20190505231019j:plain

我が家のトイレの配置は、ドアを開けますと、

真正面で向かい合うので、挨拶したくなります。

 

 

トイレの神様がいるとしたら、

いい印象を持ってもらいたい私です。

 

 

\昔、歌も流行りましたね。いい歌です。/

 

 

\トイレの神様について/

以前読んだ本によると、トイレの神様は小さくて、

目がお悪いそうなので、トイレのフタは

閉めておいたほうがいいそうです。

 

トイレットペーパーの端を三角に折っておくのも、

掃除したことを、触って確認していただくためだそうです。

 

家では、私の好みの問題で、いつも三角に折っておきたい!

でもそれは、トイレの神様に掃除ができているサイン!

というわけで、掃除をせざるを得ない状況が出来上がりました。

 

 

私はこういう、〇〇せざるを得ない状況を作るのが得意中の得意です。(笑)

 

物事に対して、選択肢を1つにしてしまうんです。

(例えば、ベッドと敷きマットを手放したら、床で寝るしかない、

というような。我が家の実例です。)

 

 

 状況的に、背水の陣にもっていくのです!

 

 

この方法を用いれば、自分が抱えている悪しき?習慣も

変えられると思ってます。

日々、トライ&エラーの連続です。それが、楽しいです。

ちょっと話がそれましたが、トイレの神様の存在を意識して

日々トイレと向き合っていす。

 

 

 

 \「神は細部に宿る」好きな言葉です/

f:id:jyokigen22ra:20190505230952j:plain

今まで、ブログや本でたくさんのおうちのトイレを

見せていただきました。

 

そして、いつか自分がトイレを公開する時には、

絶対にやろうと思ってたことをやります。

 

それはトイレットペーパーは未使用の丸々したものを!

端は三角折り!です。

 

 

(裏話ですが、キレイに三角折りにするのって難しい。

何度もやり直し、17回目でやっとそれっぽくなりました。

16回分の切り取ったペーパーは掃除に使いました。)

 

 

 このペーパーホルダーなんですが、拭き掃除をしてますが、

引っ越した日から、日に日にきたなくなってきました。

なにか接着剤のようなのもの?が黒くなって取れないんで

す。(涙)なんで~!

 

「神は細部に宿る」と言っておきながら、すみません。。。

 

 

************************

 

 \最後にトイレットペーパーのご紹介/

f:id:jyokigen22ra:20190505231022j:plain

エルヴェールトイレットティシューです。

1パック6ロール入りです。

使い始めて3年ほど、こちら以外は買ってません。

それまでは、ダブル派でしたが、200mの長さに惹かれました。

 

 

シングルでもいい、とアッサリ思えました。

店頭であまり見かけませんので、

主にロハコで購入してます。

 

掃除にも使いますので、長さの調整が効きやすくて、

気に入ってます。

 

 

 

それでは、また~!