\だすがさきぶろぐ/

ミニマリストを目指して5年。ないならないで、なんとかなるし、どうにかなる。でも昔の自分も許せます。

【カルディ:さばの水煮&炭酸水】休み前の金曜日にスーパーでがっつり買い物しなくていいミニマリスト主婦。やんわりとやりたい!レジでのクーポンのやりとり。(ラップ調でお願いします)

こんにちは!ミニマリストのつづらです。

f:id:jyokigen22ra:20190524233554j:plain

今日、主人を迎えに行くのに家を出て、時間があったので、ふらっとカルディに行きました。カルディ好きです。

 

20分程店内をぐるぐるし、少し買い物しました。最近は、基本週末はランチを外で食べ、あとは適当におやつに納豆等を食べるくらいの1、5食のような暮らしですので、カルディに行っても、なかなか買いたいものがみつかりません。(以前は色々買ってました。)

 

我が家の調味料は塩のみです。それで充分間に合ってますので、なにか新しい調味料を冒険してみようとか、ちょっと素材や製法にこだわった醤油を試そうとか、そういったことは一切ありません。その塩も決まったものを溺愛中です。

 

溺愛の塩をクリップに挟んでフックで吊るして、平面に置いたときの手間(塩を持ち上げてその置かれていた場所を拭く)を完全に排除です。楽です。ちなみに収納場所は冷蔵庫の扉の裏側です。

 

**********************

 

 

 \さばの水煮&炭酸水/

 

話はそれましたが、カルディで買ったものです。重量があったので、丁寧にレジの袋を2重にしてくださいました。

 

\さばの水煮/

f:id:jyokigen22ra:20190524233615j:plain

主人が最近食べたいとよく言うので。缶のデザインがオシャレです。瀬戸内の花藻塩を使用しているそうです。何度か食べたことがありますが、おいしいです。調理法は、なく、食卓に缶のまま出し、そのままの水煮をいただきます。

 

 

\北海道炭酸水/

f:id:jyokigen22ra:20190524233607j:plain

かわいいパッケージと、北海道の天然水使用というところに惹かれて初購入です。今日初めて見かけたんですが、前からあったんでしょうか。知りませんでした。

 

f:id:jyokigen22ra:20190524233624j:plain

「強」の文字の横でクマさんが震えています。「強」炭酸ということでしょうか。飲んでみました。・・普段、もっと強い炭酸水を飲んでいるせいだと思いますが、そこまで強いという感じを受けませんでした。(鈍感?)常温で飲んでしまったので、今度は冷やして飲みたいです!

 

**********************

 

 \いらないクーポンの私の断り方/

買い物してレジでレシートやおつりを受けとる時に、時々レシートとは別にクーポン等を一緒に渡してくださるのですが、私はあまり必要を感じません。

 

レシートの下部に印字されているようなものだと助かるのですが、あえて別では、いらないかなと思ってます。せっかくお店側が用意してくださったものですが、クーポンに目を通すのが面倒くさいのです。

 

そこで、やんわりとお断りする言い方はないかと考えました。・・結果、このようになりました。

 

「あっ、レシートだけ頂きます!」(顔はにっこりと笑顔で。笑顔声もでますし。)

 「要りません」の不要の意思表示より、「〇〇だけ欲しいです」の受け入れの表現のほうが優しい印象かと思います。

 

いつも、ついつい「要りません」と言ってしまいそうになるので、ちょっと注意をしながら、言葉選びをします。今後、もっと感じのいい言い方があれば、変えていきますが今のところコレで。トライ&エラー大好きです。

 

 

それでは、また~!