\だすがさきぶろぐ/

ミニマリストを目指して5年。ないならないで、なんとかなるし、どうにかなる。でも昔の自分も許せます。

【無印の機能的なごみ箱だけど、好きだけど、見えない方がそりゃスッキリする!】コレ、正解?!憧れのビルトインタイプに近づきたくて、それっぽくしたつもりのキッチンシンク下。

こんにちは!ミニマリストのつづらです。 

f:id:jyokigen22ra:20190530233737j:plain

今日、仕事に向かう途中に、道を歩いていましたら、つつじがキレイに咲いていました。たまたまカメラを持っていたので、撮影しました。(ちなみに、スマホは持っていません。(笑))

f:id:jyokigen22ra:20190530233745j:plain

 

**********************

 

我が家のごみ箱事情ですが、ごみ箱は1つです。所有している以上は、維持・管理の手間がかかりますので、本当は無くすことができたらいいのですが、今のところ、ごみ箱無し生活への名案が思いつきません。

 

 

以前、ワイヤー数本だけで構成されたような、中身丸見えのミニマル代表のような素敵なごみ箱をネットで見つけました。購入を真剣に考えたのですが、主人にバレたくないごみ(1人で食べたおやつの空パッケージ)もありますので、見送りました。黒いごみ袋を使えばいいんですけどね。

 

画像がないので、イメージしづらいとは思いますが、ごみ箱の胴回りをホールドするものがないので、ごみ袋の形が安定しにくい印象でした。でも、あそこまで潔く削ぎ落している製品は、カッコいいです。お手入れも絶対楽です。

 

無印良品のごみ箱は5年位前に購入しました。このタイプは、今は販売してないようです。ライトグレーの色がキレイですし、フタ付きであることや、キャスター付きであること、サイズ感もちょうどいいです。・・このごみ箱をビルトインしていきます。

 

f:id:jyokigen22ra:20190530233757j:plain

料理する時や、何か作業で大量にごみが出そうな時は、このように出しておきます。私は壁にベタ付けするより、ちょっと離して設置が好きです。

 

ものを減らし続け、ダウンサイジングを続け、ある日キッチンを模様替えした時、設置した冷蔵庫の周りを自分で一周できた時は、達成感を感じました。「ここまで来たか!」みたいな感情でした。それほど、余白があるんです。

 

以前は、なんでもかんでも壁にピタッと沿わせて設置することが当たり前のよう思っていましたが、海外インテリアではそうでもないらしいと、どこかで読んだことがあります。日本との違いは壁から離して置いてあること、そのような内容だったと記憶しています。

 

\では、(ビルトインに失礼!な)ビルトイン風をご覧ください。/

皆さま、笑わないでくださいませ。。

 

 

f:id:jyokigen22ra:20190530233813j:plain

 \少し引き出して・・・/

f:id:jyokigen22ra:20190530233833j:plain

\フタを、ごみを捨てることも可能です。あまり、開きませんが。/

f:id:jyokigen22ra:20190530233901j:plain

 

ビルトイン風になったのも、自由自在に動くキャスターのおかげです。

私としては、シンク下にごみ箱を収納する発想が今までなかったので、これもいいかなとひとまず思ってます。

 

 

それでは、また~!