\だすがさきぶろぐ/

ミニマリストを目指して5年。ないならないで、なんとかなるし、どうにかなる。でも昔の自分も許せます。

【新築・間取り・打合せ:夫「キッチンはどうする~?」妻「なくてええで(興味なさそう)」夫「うん・・(だろうね)」】妄想してみました。そんな我が家の厳選キッチンツール&収納!

こんにちは!ミニマリストのつづらです。

 

f:id:jyokigen22ra:20190602181708j:plain

きのう、2人でランチを食べた後、1人バイクで走り回っていた主人から、お土産をもらいました。

 

主人がバイクで向かったのは、自然いっぱいの場所です。そこに米粉のパン屋さんがあり、いつもお客さんで賑わっています。早めに行かないと売り切れてしまうような人気のパン屋さんです。

 

\お土産の、米粉の食パンです!/

f:id:jyokigen22ra:20190602181700j:plain

まな板に乗せただけですが、パンって存在自体がかわいいなぁと思いました。

 

我が家には、ブレッドナイフはありません。(あっても洗うのが面倒くさいので、使いませんが。)2人でちぎって、手で持って、そのまま食べました。お皿も使いません。

 

 

トースターもないので、そのまま。でもそのままも、おいしいですよね。しかし途中で、「焼いてみよう」となり、1口コンロ直置き、直火焼き作戦を決行!

 

 \トースターがなくても、食パンを焼きたいのです。こちらの記事もどうぞ!/

www.xn--v8jcjss5b2k8g.com

 

ちぎって食べているせいで、パンの形がいびつ過ぎ、角や尖った部分だけがいち早く焦げて黒くなっただけでした。。

 

 

ただ、香ばしさは少しは出たように感じました。普通にカットされた整った食パンなら、もうちょっとまんべんなく焼けるんですけども。

 

 

あまりの上手く焼けなさ具合から、「切ってくださいってお願いしたら、切ってもらえたと思うで~」と主人に言いつつも、そんなことは、どうでもいい私。パンを貪るのに夢中です。

 

 

米粉パンはもちもちしていて本当においしかったです。パン自体に独特の重量感があります。

 

 

f:id:jyokigen22ra:20190602181715j:plain

1回で食べきれなかったので、購入時に入れてくれた紙袋に戻して、口をクシャッとまるめておきました。一晩置くだけなので、問題はないはず。ビニールの保存袋も付けてくれてましたが、通気性が良さそうな紙袋の方にしました。

 

 

愛をもって、ちゃんとお見送りすれば、無事に帰ってきてくれ、お土産まで。(←お土産は無くても、いいんです)いつも主人には、感謝しています。

 

\お見送り方法の記事を書いてます。こちらもお読みいただけると、嬉しいです!/

www.xn--v8jcjss5b2k8g.com

すいません!パンの話が長くなってしまいました。。

 

********************

 

 

 

今、住まいは賃貸なんですが、もし家を建てるなら、キッチンをどうするだろうと考えてみました。 (ちなみに、一生、賃貸暮らしの予定です。)

 

 

妄想してみました!

 

\引き算キッチン/

水栓とシンク(約65cm幅)があればいいです。あと、シンクとつながった作業台(約60cm幅)があればいいです。これは、今住んでいる家のキッチンを参考に幅を決めました。

 

下の配管はむき出しで大丈夫です。収納も一切いりません。

 

あとは、シンプルな換気扇を設置で完成です。小物類は吊るす収納で、オッケーです。特技が吊るす収納なので、余裕です(笑)。

 

火関係も、無しでいきます。カセットコンロで間に合うような料理しかしていません。ガスを引いたり、IHコンロの設備も私には、オーバースペックになってしまいます。

 

 妄想は膨らみ、スカスカキッチンになりました。これなら費用もかなり抑えられそうです。掃除もラクラク、キレイを保てます。

 

\視覚的な効果を狙っています/

料理作りから解放されたい私は、考え抜きました。こんなキッチンだったら、簡単な料理しか作れないと主人に思ってもらえばいい!と。

 

逆に極端な例を挙げますと、最上位タイプなどの立派な設備のキッチンだと、お料理上手、お料理好き、と連想されてしまうのではないかと。見合った料理を作らないといけないようなプレッシャーがありそうだと思ったんです。

 

それなら、「あぁ、このキッチンならたいしたものは作れないな」と思ってもらいたい。私のスキルに見合わないキッチンを備え付けても、お金もスペースも維持・管理の手間も、もったいないだけです。

 

しかし、キッチンを愛していないわけでは、ありません。簡素であることは美しいと思ってますし、少数精鋭のアイテムと共に暮らしを紡ぎます。

 

 

\そんな我が家の厳選キッチンツールです!/ 

f:id:jyokigen22ra:20190602181636j:plain

包丁・まな板・鍋フタ・トング・ピーラーです。

 

 

お鍋類は先日、記事にしまして、今回は、小物類です。 

\よかったら、こちらもお読みください。/

www.xn--v8jcjss5b2k8g.com

f:id:jyokigen22ra:20190602181652j:plain

ボウル、ザル、おたま、泡だて器、おろし金、へら、しゃもじ、計量スプーン、菜箸等々一通り持ってましたが、手放しました。

 

トングと鍋フタも今年に入って1回使ったかどうかです。鍋フタはお手入れが手間だったので、つまみは外しましたが、そういうもの、として使えば、問題ないです。

 

 

\トングの収納/

f:id:jyokigen22ra:20190602181730j:plain

愛用の吸盤の中央部分にうまく収まり、浮かす収納が叶いました。【A】みたいでかわいいと思ってます。(かなり細身のA(笑))

f:id:jyokigen22ra:20190602181722j:plain

 

 

それでは、また~!