\だすがさきぶろぐ/

ミニマリストを目指して5年半。ないならないで、なんとかなるし、どうにかなる。でも昔の自分も許します。

【ミヨシ石鹸:無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん】洗剤って選剤だった!?「コレ」と決まったら、暮らしがラク!心地いい2通りの使い方。無印のウェットシートケースの裏面。

こんにちは!ミニマリストのつづらです。

 

ほぼ毎日、夫婦で納豆を食べてます。(発酵食品大好きです。)

 

昨日買った納豆のパッケージが、ある花の名前に、そっくりだったので、ご紹介します。夏の代表格のお花です!

 

 

 

f:id:jyokigen22ra:20190604165618j:plain

 

「ひまわり~!」

 

 

f:id:jyokigen22ra:20190604165626j:plain

 

夫婦揃って見間違えたので、共感していただける方がいらっしゃったら嬉しいと思い、記事にしました。失礼いたしました。。

 

 

 ********************

 

 

相変わらずのスカスカ冷蔵庫。写真を撮るのに、久しぶりに拭きました。

 

しかし、さすが、スカスカ冷蔵庫です!拭き掃除は一瞬で終わります。

 

何もないとスッと拭けちゃう。ならばと、側面や、ライトもついでに拭き拭き。キレイになって気持ちがいいです。

 

f:id:jyokigen22ra:20190604165610j:plain

 

拭き掃除に使ったのは、除菌ウェットティッシュです。拭き終わりの後始末もラクなんですよね。←どれだけラクしたがりなのか(笑)

 

 

 ********************

 

 

 

【ミヨシ石鹸:無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん】

 

f:id:jyokigen22ra:20190604165746j:plain

 

 

我が家の洗剤といえば、長年コレです。大容量の5Lですが、30~40回はリピ買いしてるかと思います。

 

 

f:id:jyokigen22ra:20190604170418j:plain

 \2通りの使い方について/

 

使い方ですが、メインは、手洗いと食器洗いです。この時点で、洗濯用に使ってないという。。(我が家の場合の使用方法になります。ご使用の際は、自己責任でお願いします。)

 

 

もう1年以上、洗濯には使用してませんでしたが、それまではガンガン使ってました。不思議だったんですが、洗いあがりの洗濯物の手触りが柔らかくなるんです。柔軟剤は入れていません。

 

初めて使った時は、それが衝撃的でした!

 

 

 

\きっかけ/

 

きっかけは、ある主婦の方の本を読んでからです。洗剤は、1つで色々使えます、というような内容でした。

 

f:id:jyokigen22ra:20190604165725j:plain

 

その方のお使いの洗剤は、【無添加 お肌のための洗濯用液体せっけん】ではなかったんですが、とても参考になりました。今でも、心から感謝しています。

 

\好きなポイント/

f:id:jyokigen22ra:20190604165718j:plain

 

まず、です。意外かもしれませんが、洗剤の色を重視しました。無色透明ではないですが、他の洗剤と比べて黄色味?もそれほど強くないと思います。

 

中身が透けて見えるポンプ(手動タイプ1つと自動タイプ1つ)に入れて使ってます。使用中や、ふと目をやった時に、カラフルなものよりも、周りに馴染む色使いの方が「イイっ!」と思えます。

 

「あ、〇〇色だ」というように、一瞬ですが、色を意識?とか認識?する思考の時間がもったいないと思ってます。もっと掃除をラクするにはどうしたらいいか等、考えることは他にもたくさんあります。そういう別のことに、その思考の時間を使いたいと思います。

 

 

 \パッケージにお心遣いを感じます/

 

 この製品には、「シール剥がしにくい問題」がありません!

 

f:id:jyokigen22ra:20190604170400j:plain

とてもキレイに剥がせます。内容にきちっと目は通してますが、ない方が美しい。シール剥がしでストレスを感じたことは1度もありません。ご配慮に感謝です。

 

 

 

\最後は、こんなにコンパクトに!/

 

家中でしっかり5L使って、最後のお別れです。

 

f:id:jyokigen22ra:20190604165642j:plain

ありがとうの気持ちを込めて、丸めて送り出します。

 

ここまで、コンパクトになってくれます。特に力はいりません。折り目のようなラインが丸めやすいように作用してくれます。

 

f:id:jyokigen22ra:20190604165652j:plain

そのままでもよかったんですが、セリアの梱包スティック?で、仕上げにクルクル巻いておきました。このアイテムはオススメです。シンプルな見た目が最高です。

 

 

「無駄がないって、美しい」と、間もなく処分する、この空容器にキュンキュンしてしまう、ミニマリスト主婦です。(笑)

 

\収納について/

f:id:jyokigen22ra:20190604165659j:plain

キッチンシンク下に、宙に浮かせて置いてます。直置きは、掃除が面倒になりますし、床の面積が減ってしまうので、あまりしないように工夫します。奥はパストリーゼ77の詰め替え用です。こちらも5Lです。

 

宙に浮かせたい気持ちを綴った記事も書きました!よかったら、お読みください!

www.xn--v8jcjss5b2k8g.com

 

 

\無印のポリプロピレンウェットシートケース/

f:id:jyokigen22ra:20190604165708j:plain

 

1つ前の画像の左下の四角いケースは無印のものです。

 

このケースは、一時期入手困難でした。私も取り寄せして、やっと購入しました。

 

先ほど、ネットストアを確認したら、「在庫なし」でした。レビューもたくさん!今でも、大ヒット中なんですね。

 

このケース、直置きしてるように見えますが、ちゃんと浮いているんです。

f:id:jyokigen22ra:20190604165635j:plain

 

裏に4か所、クッションゴムのシールを貼ってます。安定感も増したように思います。

 

ちょっとでも底に空間があると感じると、気楽になるんですよね。その先にある、掃除のラクさを、知らず知らず予測しているのでしょうか。。

 

風通しもよくなり、オススメです。

 

 

\まとめ/

 

洗剤をコレと決めてしまうことで、買い替えの度に悩んだり、選ぶ時間を手放せました。

 

ネットで買えますので、玄関まで届けてくれるのも、ありがたいです。

 

コレというものを、バチっと「選」んでしまって、愛用選剤(また言ってる)を暮らしに取り込めたことはよかったです。

 

 

 

それでは、また~!